IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

MENU

SUBWAY元店員が伝えたい注文の際のポイント(こだわりたい人、こだわらない人両方)

どうも、いむるたです。

 

僕は、サンドイッチチェーンのSUBWAYでアルバイトをしていました。

期間は、大学生の時に1年程。

バイトの恩恵で少し安く食べれて最高でしたね(笑)

メニューが豊富でアレンジ多彩なので飽きない。

バイトをやめてからも食べ続けてます。

 

  ↓ メニューのチラ見

www.subway.co.jp

 

SUBWAYは、サンドイッチの中身を自分好みにオーダー可能

 

選べる事柄をざっくりと…

 

・パンの種類

〔ハニーオーツ、セサミ、ホワイト、ウィート、フラットブレッド〕

パン→焼く、焼かない

 

・野菜を増減、あるいは抜く

〔トマト、レタス、ピクルス、オリーブ、オニオン、ピーマン〕

その他有料トッピング→入れる、入れない

 

・ドレッシングなにかけるか

 

 やれトマト抜くだの、ピクルス多めだの、ピーマン減らすだのできるんですね。

 

あたし、これ好きだけどこれやだの〜〜って感じで。

(スタバのカスタマイズみたいなもん。スタバに行ったことがない人は、カスタムロボでもイメージしてて下さい。懐かしい…。)

 

 

これがあるから、SUBWAYめんどくさいって思う人もいるはず。

 

あくまで選択可能ってだけで、

無理にカスタマイズしなくていいんです!

 

 

・自分流にアレンジしてこだわりたい人(好き嫌いがある人)

・特にこだわりはない人(店員とあまりコミュニケーションしたくない人)

 

両方の派閥に向けて、店員側から「こうしてくれたらお互い楽ですよ」という一言を。 

 

 

 

 ・自分流にアレンジしてこだわりたい人(好き嫌いがある人)

店員が聞くまで待て!!!

あとで順番に聞くから!!!!

先にしゃべんな!!!!!

 

先に言われてもどうせあとで確認のために聞き直すんですよ。

その都度、注文内容を追ってすり合わせないとたいがい事故ります。

 

~例えば、こんな感じ~

 

店員「いらっしゃいませ」

 

OL2人組「え~と、えびアボカドと照り焼きチキン。パンはえびの方がセサミで、照り焼きのほうがハニーオーツで、あ、照り焼きのほうだけトーストしてほしいなあ。野菜はえびのほうトマト多めでピーマン抜いてくださ~い。照り焼きのほうはレタス多めでピクルス増量で、それから~~…」

 

店員「おいおい、フラッシュ暗算じゃねえんだぞ!!!!!!!!

 

当然、のちに聞き直します。

二度手間です。

こだわる方は、店員のペースに乗ってください。

 

 

・特にこだわりはない人(店員とあまりコミュニケーションしたくない人)

先にこだわりないって言っといて!!!!

「写真通りで。」とか

「そのまま作って。」とか

言ってくれれば細かく聞かないから!!

 

これさえ言っときゃ、あとは店員の華麗な手さばきを見てるだけでお会計まで行きます。セットか単品かぐらいは相槌してください。

 

何を聞いても「普通で。」「あ、特に。」とか返してくるラリーはお互いに蛇足でしかない。

 

 

色々書きましたが、基本的には店員に聞かれることに答えていけば自然と完成します

野菜とりましょ~~~~~

 

 

ちなみにSUBWAYの由来は、

SUBMARINE(潜水艦型)サンドイッチをYOURWAY(あなたの好み)に提供します」

 

 

野菜の話ばっかりしたんで、最後に豆知識をはさみました。(SUBWAYでは豆ははさめません。)

 

***************************************ブログランキング参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 


備忘録・雑記ランキング