IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

MENU

【高橋優ファンクラブ会員のいむるたがオススメする】 時代を切り裂くアッパーチューン3選「こどものうた」「BE RIGHT」「TOKYO DREAM」

こどものうた 

 

まず、タイトルだけを見る。

「あ、NHKみんなのうたに採用されそうなタイトルね、ほんわかソングね。」

そんな雰囲気。

 

でも、中身は全ッ然違います(笑)

たしかにこどものうたですが、「壊れた世界、歪んだ今を生き抜く現実のこどものうた」なんです。

 

1番はセクハラされる女子高生、2番は暴力ママの息子。

 

どちらも悲惨です。でも、実際に起きていることであって決して絵空事ではない。

僕が衝撃をうけた歌詞は、

 

殺せよどうせなら

その愛人と 僕を生ゴミみたいにして

ブランド買って 心ゆくまでSEXしてりゃいい

 

混沌とした”絶望の平成”だけど、それでも生き抜く。

生まれて良かったと言えるように自分も強く生きていこうと奮い立たせてくれるメッセージソングだと思います。

 

 

↓ 30秒試聴できます。

 

こどものうた

こどものうた

  • 高橋優
  • J-Pop
  • ¥250

  

BE RIGHT

 

ライブの定番曲。

ファンはイントロだけで飛び跳ねます(笑)

とにかく歌詞がイマドキ。

記事タイトルどおり、時代を切り裂く曲だと。

 

サビ前ではこんなこと叫びます。

 

 

深呼吸すればPM2.5

空を見上げりゃノースコリアのミサイルが落っこちてきそうで

テレビをつけりゃ政治家の漫才

ネットを開きゃ情報の洪水

そりゃ心も病んでしまうよね

 

 ええ、優さん、その通り!!!!!病んでしまうよ!!!!

 

こんな現代風刺の歌詞でありながら、ライブで飛び跳ねてしまう。

BE RIGHTの魅力はサビなんです。

 

 

楽観したっていいさ

不安のほとんどが取り越し苦労よ

いつだって愛し合っていけるさ

何が起こったって過ぎ去りゃ昨日よ

 

何があった日でも

「過ぎ去りゃ昨日よ!!!!!」

この言葉は強い…。

 

↓ 30秒試聴できます。

BE RIGHT

BE RIGHT

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250

 

TOKYO DREAM

 

2016年リリース「光の破片」のカップリング。

光の破片はアニメ「orange」の主題歌です。

「2016-2017 来し方行く末ツアー」では1曲目を飾った曲。

 

正直、光の破片あたりの時期の楽曲はきれいなものが多いように感じていました。

(明日はきっといい日になる、産まれた理由、光の破片とか。)

 

「昔のギラギラした感じもほしいよ」と思いかけていた矢先。

カップリングに仕込まれていたのが衝撃のこの曲。

 

シングルを購入し、再生した瞬間に鳥肌モン。

 

「高橋優の真骨頂キターーーーーーー!!!!!!!」

って思いました(笑)

 

出だしから最高。

 

 

大きな夢を抱いてこの街にやってきたけど

希望だの理想だのパッケージ化して

金にならなきゃゴミなの

 

CD出してるアーティストからまさかこんな歌詞が聴けるとは(笑)

 

そして、僕の好きな歌詞はここ。

 

 

「人生リセットしたかったです」

「別に誰でもよかったんです」

と語り始めた少年の名前を公表するべきかどうかで

もめるのがこの国のエンターテインメント

あげ足をとって儲けるセンテンス

 

こういうとこ…好き。

 

歌詞をギューギューに詰め込んで、早口で語るように歌う曲、ストライクだなあ~。

 

 

30秒試聴できます。

TOKYO DREAM

TOKYO DREAM

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250

 

 

社会人の方は、こっちのほうが好きかも

 ↓

imuruta.hatenablog.com

 

***************************************ブログランキング参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 


備忘録・雑記ランキング