IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

ポストカード集めが地味に楽しい

どうも、いむるたです。

 

 

地味に収集していたポストカードがたまってきたので、整理をすることに。

 

ポストカード集めるの趣味でして…ええ、はい。

 

 

 海外旅行で調達

 

僕は、海外旅行が好きです。

海外旅行の際に、記念品としてポストカードをコレクションしてます。

 

マグネットやキーホルダー、缶バッジ等もお土産としてたくさん売ってる。

けど、いいのが売ってないときも多いんですよね。

 

でも、ポストカードは、どこに行っても一定以上の品質のものが売ってるイメージ。(個人的な)

 

「うわ〜、ここポストカードないのかよ〜」ってがっかりすることが少ない。

メンタル的にも優しい。

 

集めてるものがない国に行くと、コレクションが途切れて萎えますからね…。

 

あと、圧倒的に安いからお財布にも優しい。

言ってしまえば、ただ色がついた紙ですもんね笑。

 

 

こんな感じのコレクションです。

一部載せておきます。

 

 

ポルトガル、フランス

f:id:IMURUTA:20170603131500j:image

 

ポルトガル

上は発見のモニュメント。大航海時代の偉人達を讃える記念碑。

下はリスボン。全部可愛い…あぁ、ポップ。

 

フランス

上がモン・サン・ミシェル。そびえ立つ小島。

下がベルサイユ宮殿。

 

 

 

スペイン

f:id:IMURUTA:20170603131637j:image

 

ガウディ建築でまとめてあります。

左下は、グエル公園

右は、サグラダファミリア

 

f:id:IMURUTA:20170803003410j:image

 

ダリ美術館がある田舎街、フィゲラスのポストカード。

ダリLOVEですわ…。

 

imuruta.hatenablog.com

 

 

 

イギリス

f:id:IMURUTA:20170603131751j:image

 

全部ストーンヘンジ笑。

こんなにいらなかった。

 

ロンドンで、他のポストカードを買わなかったことを後悔しまくってます。

 

 

 

 

ベトナム

f:id:IMURUTA:20170603131821j:image

郵便局がユニークなの出してたので、ついつい。

 

バイクでごった返してる風景は、ベトナムの名物。

上のポストカードの下部に、小さく[saigon]と書いてありますが、これはホーチミンの昔の呼び名。

 

 

imuruta.hatenablog.com

 

 

imuruta.hatenablog.com

 

 

 

台湾

f:id:IMURUTA:20170803003547j:image

 

上が九份

下が淡水。

ポストカードで見ても、実際見ても美しいです。

 

 

ここは、淡水から行けるやばい場所。

imuruta.hatenablog.com

 

 

アメリカ

 f:id:IMURUTA:20170829234837j:image

ラスベガスですね。M&M’sWorldの可愛さ。

 

imuruta.hatenablog.com

 

 

 

f:id:IMURUTA:20170829234849j:image

圧巻のスケール、グランドキャニオン。

ポストカードよりも実物です、こればっかりは!

 

 

 

f:id:IMURUTA:20170829234859j:image

 ハリウッド。チャイニーズシアター前ですね。

手形だけで楽しませるハリウッドスターってすげえ~。

 

imuruta.hatenablog.com

 

 

 

 ポストカードは、後で景色と一緒に振り返れるのもいいですね。

imuruta.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

趣味のグッズもポストカードを選ぶ

行った場所以外に、自分の好きなもののグッズもポストカードを選ぶようにしてます。

 

「marvelと高橋優」

まあ、主にこの2つなんですが笑

 

f:id:IMURUTA:20170603132233j:image

こんな風にファイリングしてます。

 

 

 

imuruta.hatenablog.com

 

 

imuruta.hatenablog.com

 

 

無印良品のハガキホルダーが便利

海外のポストカードってちょっとデカイんですよね。

僕は、一度100均で日本のサイズのケースを買って失敗しました笑。

 

無印良品のこのハガキホルダーだと、2枚を横に入れることも、大きな1枚を縦に入れることも可能です。

とても使い勝手がいい。

 

 

 

 

新たな趣味として、「ポストカード集め」

いかがでしょうか?

 

 

 

***************************************

 ポストカードと一緒に票も集めたいなあ…

↓ ↓ ↓

 


備忘録・雑記ランキング