IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

MENU

2017年上半期の流行語を5つ選んでみた

勝手に2017年の上半期の流行語を考えてみました。

 

独断と偏見と好みで5つを選定。

 

 

1.忖度

 これは、年間大賞を狙える言葉ではないでしょうか。

森友学園問題で急上昇してきたこのワード。

妙に言いたくなる、忖度。

 

 

忖度(そんたく)の意味は以下の通り。

kotobank.jp

 

忖も度も「はかる」という意味なんですね。

森友学園問題のおかげで、「気を利かせる」「空気を読んで企む」みたいなニュアンスの言葉かと。

 

いい意味で忖度を使っていきたい。

 


2.プレミアムフライデー

出ました、プレミアムフライデー(笑)

 

 premium-friday.com

 

 実際にプレミアムフライデーを謳歌している人たちが広めているわけではなく、「プレミアムフライデーなんて幻だろ、誰がこれやってんだよ」といった側の人たちがこのワードを拡散している模様。

 

 

キッズウィークも似たようなにおいを感じます。

今後の働き方改革はどう進むんだか…。

 


3.彼氏とデートなうに使っていいよ

声優  山寺宏一さんのあるツイートをきっかけに爆発的に広まったこのワード。

 

twitter.com

 

 たくさんの芸能人が様々なアレンジで大喜利合戦をしているこの「使っていいよ」シリーズ。

 

今後も新たな「 使っていいよ 」が生まれそう。

 

4.空前絶後

 僕の大好きなピン芸人、サンシャイン池崎さんの自己紹介ネタ。

 

 2016年末のガキの使いの笑ってはいけないシリーズで斎藤工さんがネタを披露して話題になりましたね。「サンシャイン 池崎 空前絶後」の画像検索結果

 

 

最近では、サンシャイン池崎さんがCMに引っ張りだこで、すごく嬉しい。元気もらえる。

 

売れない時代から、ずっと「イェーイ!」と叫び続け、ようやく日の目を浴びたサンシャイン池崎さんの魂の「イェーイ!」を本物の流行語大賞の表彰式で聞きたい。

 

 

 

5.うんこ漢字ドリル

漢字練習帳としては異例の大ヒット、「うんこ漢字ドリル」。

詳細はこちら。

unkokanji.com

 

「相撲の対戦相手がまわしにうんこをつけている」の例文が好き。

 

 

 

なんと、オリコンの本部門で上から4作品をうんこまみれにしたとか(笑) 

www.oricon.co.jp

 

まだまだ勢いは止まらなそう。

 

www.imuruta.com

 

 

上半期は、この5つのワードが僕の好みでした。

 

下半期はどんな言葉がバズるのか、楽しみです。

(うんこうんこ言った流れで下半期とか言っちゃうと、下の半年って感じだな)

 

 

 

www.imuruta.com

 

 

www.imuruta.com

 

 

www.imuruta.com

 

 

imuruta.hatenablog.com

 

 

****************************************ブログランキング参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 


備忘録・雑記ランキング