IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

MENU

「海外旅行したら価値観変わるよ!絶対行くべきだよ。」と言い切ることへの違和感

どうも、いむるたです。

 

 

「海外へ行くと価値観が変わる。」

海外旅行経験者から、よく聞くフレーズ。

 

「日本で当たり前だと思ってたことが向こうでは通じなくてさ…」

「異国の文化も受け入れられるようになったわ~」

 

うんうん、他者への許容範囲が広がるというかね…。

僕もそう思う。

 

 

「価値観が180度変わる!」とか、

「人生変わった!」とか、感想を述べられるだけなら、違和感はない。

 

 

「海外旅行は価値観変わるから、絶対に行くべき!」

この「行くべき!」という押し付けを含んでしまうと、違和感が芽生える。

 

「海外出て、あんたの価値観変えな!!」って言ってるようなもんじゃないですか。

 

 

「同じ30万円をつぎ込むんなら、アメリカに旅行に行くよりも、毎日の晩酌代に使いたい。」って思う人もいるだろうし。

 

「人の価値観は様々だ」ということを海外旅行で感じてきたんなら、自分の価値観を他人に押し付ける気にはならないのでは…?

 

せっかく変わった価値観が活かされてないんじゃ…

 

 

 

そもそも海外旅行に行って、ガラッと何かが変わってしまうような体験をするかどうかは、本人次第ですし。

 

僕自身、海外旅行は好きです。

 

何か国か行ってみて、「どの国も行ってよかった。」「この面白さを伝えたい。」

そう思ったので、旅行記をブログに書いています。

 

ブログを読んで、その場所に興味を持ってもらえたら嬉しいし、書きがいがあります。

 

だけど、

あなたも海外旅行に行かないと人生損してるよ!

みたいな言い方はしたくない。

 

 

ブログを読むのも、海外旅行にいくのも、良質な暇つぶしになるかどうかはその人次第だと思います。

 

 

 いつもお付き合いいただきありがとうございます〜

 

***************************************

ポチったら人生変わるよ

↓ ↓ ↓

 


備忘録・雑記ランキング