IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

MENU

若林正恭著「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」をご紹介

どうも、いむるたです。

今週のお題「読書の秋」ということで、最近読んだ本について書きます。

 

 

「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」

著:若林正恭

を紹介したいと思います。

f:id:IMURUTA:20170929004613j:image

 

 

 

 

どんな内容?

相方の春日さんとのズレ漫才で知られる、オードリー若林正恭さんが書いた「キューバへの一人旅」の記録。

作られた話ではなく、旅の実話に基づいたエッセイ。若林さんの感性と共に旅をしているような感覚を味わえる1冊。

陽気な国民性を求めて旅立ったキューバで、案内してくれる現地ガイドがまさかの人見知りで、仕事モードで話を振ることになった…等、クスッと笑えるエピソード多数。

1年前に亡くなったお父さんに対する想いも中盤からクロスしだして、最後はじんわり涙が…。

 

 題名の意味

 「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」

この題名には、資本主義と社会主義、自由に対する考えが含まれている。

 カバーニャ要塞内ではよく野良犬を見かけた。野良犬たちは、通りすがりの観光客に媚びてエサを貰っていた。

東京でよく見る、しっかりとリードにつながれた、毛がホワホワの、サングラスとファーで自分をごまかしているようなブスの飼い主に、甘えて尻尾を振っているような犬よりよっぽどかわいく見えた。

(本文より抜粋)

 汚れていても、貧しくても、誰かに飼いならされるよりも自由を選ぶ方が気高く感じる。若林節炸裂のタイトルですね。

 

こんな人にオススメ 

競争社会に疲れ、悩んでいる人 

キューバが社会主義国家ということもあり、新自由主義や行き過ぎた競争社会について触れているところが多々あります。

若林さんなりの、生きづらい世の中に対する視点を学ぶことで「まあ、ほどほどにやるか」とリラックスできるかもしれません。

 

親とうまく向き合えない人

亡くなったお父さんが最後に行きたがった地がキューバであったことから、若林さんはキューバで亡きお父さんへ想いを馳せます。

本著の中で描かれる親子像は熱い。若林さんは自他ともに認めるファザコン。テレビでは滅多に見せないストレートな若林さんの父への愛情に感動します。

 

 

素の若林さんを知りたいリトルトゥース(ラジオリスナー)の皆さん

…は、もう購入済みですよね?(笑)

 

 

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

 

 

 

***************************************

 本気で嫌だったらこんなに楽しく記事書かねえよ…えへへへ

↓ ↓ ↓

 


備忘録・雑記ランキング