IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

MENU

どうすりゃいいのよ!”クォーターライフクライシス”人生に行き詰まる20代半ば。

どうも、20代半ばのいむるたです。

 

 

”クォーターライフクライシス(quarter-life crisis)”

この言葉、ご存知ですか?

f:id:IMURUTA:20171027002408j:image 

直訳で、”4分の1” ”人生” ”危機”

つまり、人生の4分の1を過ぎてから訪れる危機感のことです。

 

「俺、こんなんでいいの?」

 

「はあ、これからどうやって生きていこう」

 

「なんかわからんけど、違う気がする」

 

 

漠然とした不安や焦り、惨めな想い、どうしようもない手詰まり感。

これが ”クォーターライフクライシス(QLC)”

めんどくさいんで、以降QLCにします。

 

 

グリニッジ大学のオリバー・ロビンソン博士が論文にまとめています。

www.academia.edu

 

リンクは押してませんね?わかります。めんどくさいもんね。

 

まあ、たぶんおおまかにはこんな感じです。

 

 

仕事とかさ、もう閉鎖感がえぐいわけよwwww

→ワンチャン抜け出せばなんとかなるんじゃね??

→辞めたったわ

→色々考えた結果、わいはこういう人間やな

→やりたいこと見つかったら世界変わりすぎてやばいんだが

 

こんま順序で徐々に危機を乗り越えていくそうです。

 

 

 

なんだかんだとつらつら記事にしていますが、かくいう僕も、漏れなくクライシス中です。仕事やら、やりたいことやら…この先どうやっていこうかと常に悩んでます。でも、QLCは”誰もが一度は通る道”と知ってからは、少し安心できました。自分だけじゃないんだなあと。

 

全員通るというと、なんだろう。中二病みたいなもんでしょうか。

中二病もQLCも、他人のことや世間体を必要以上に気にしすぎて、発症してるケースもあると思うんです。

 

「あいつはやりたいことを見つけて人生を謳歌している(ように見える)のに、俺はなにをやっているんだろう…。」

 

「あの子は結婚して家庭をもって、何不自由ない生活をしている(ように見える)のに、私は毎日会社と家の往復で奨学金を返す生活なんて…。」

 

”隣の芝生は青く見える”ってやつですよね。向こうからはこっちの芝も青く見えたりしてますよ、きっと。やりたいことをやるために犠牲にしたものがたくさんあるかもしれません。家庭をもって、新たな悩みが次から次へとあの子を襲い続けてるかもしれません。

 

 

僕も人にどうこういえる立場では全くないのですが、クライシス中の身として大事だなと思ったスピリットがあって、

「よそはよそ!うちはうち!」

これです、母ちゃん魂(笑)

 

よそのことは気にしないで、うちは何ができるか考えていこっと。ありがとう、母ちゃん。

 

以上、”クォーターライフクライシス”について書いてみました。

 

それよりなにより気になるな、クォーターの部分が…

 

100歳まで生きる気してんの?(笑)

 

 

  

www.imuruta.com

  

www.imuruta.com

 www.imuruta.com www.imuruta.com

 

 

 

***************************************

100歳までに1位にさせて

↓ ↓ ↓

 


備忘録・雑記ランキング