IMURUTA

生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

MENU

【音楽】”フレデリック”の楽曲はイントロから脳内ジャック!中毒性抜群すぎて寝られない件。

僕の大好きなバンド「フレデリック」

なにがどう好きなのか、書いていきたいと思います。

 

f:id:IMURUTA:20171102003929j:image

「中毒性ってなに?」って方も、曲を聴きおわったころにはリピート再生ボタンに手が伸びているかもしれません。

 

新しい音楽を聴きたい方は参考に、すでにフレデリックを聴いている方は、自分と比較しながら読んでみてください。

 

【こんなこと書いてます】

 

 

 

一度聴いたら忘れない、特徴的なイントロ

 本当にフレデリックのイントロは個性的です。少しでもフレデリックの曲を聴いたことある人なら、イントロを聴いただけで、フレデリックらしさを感じとれます。

たとえ、新曲でも、イントロがはじまった瞬間に、すぐに彼らの音楽だとわかるほど強い個性がある。

「ん?フレデリックでしょ、これ。新曲?あ、やっぱりそうじゃん!」

こんな感じになります(笑)

 

 

 

いわずと知れた中毒曲「オドループ」

youtu.be

 

リリース当時、イントロで1聞き惚れでした(笑)

「た、たまたまこの曲の中毒になっただけだろ…。次回作はきっと普通だよな、こういうバンドはな、うん…。」

そう思っていたんですが、以降、フレデリックはフレデリックさを増して、さらに進化していきました。

 

 

耳に残りまくる独自のフレーズ

先ほどの「オドループ」を例にとると、

 

踊ってない夜を知らない

というフレーズが出てきます。この、一見よくわからないような、わかるような、聴いたことのないフレーズが曲の魅力になっている。

言いたくなる、すぐに口ずさみたくなる。そんな気分にさせてくる曲が多い。

口ずさんで聴きたくなって、聴いたらまた口にしたくなる。

 

僕は「オンリーワンダー」の

だからワンダーテンダー歌ってんだ

歌ってんだずっとずっと

ほっとけほっとけほっとけないほど大切なんです

サビのこの歌詞が特に言いたくなります。

わんだーてんだーうたってんだ  の語呂の良さ、すごすぎ。

 

 

 僕が一番好きな「オンリーワンダー」

www.youtube.com

 

 

 繰り返しの洗脳

超個性的なメロディ、忘れられないキラーフレーズ。これだけでも十分中毒にさせる要素満点なのに、さらに仕掛けてきます。

”何度も繰り返すサビ”によって、脳内にフレデリックが染み込みます。

しばらく頭にこびりつくので、寝られなくなるかも。処方箋がありませんのでご注意を。

 

繰り返しで頭をジャック「リリリピート」

youtu.be

 

 

最新曲「TOGENKYO」も、らしさ全開

一度聴いたら頭から離れないメロディやフレーズが、1曲ごとに絶対に仕込まれている。ネクストジェネレーション感がえぐいっすね(あ、この言い方ダサい)。

曲ごとに違ったエッセンスをつぎ足してくるフレデリック。新曲「TOGENKYO」は、不思議な世界観のMVに仕上がっています。

 

 

新曲「TOGENKYO」

youtu.be

 

 

皆さん、フレデリましょう!!!

 

 

www.imuruta.com www.imuruta.com
www.imuruta.com

www.imuruta.com

 ***************************************

↓ ↓ ↓ 


備忘録・雑記ランキング