生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

サブウェイは注文めんどくさい?元店員が注文のコツ教えるからもう怖くないよ

f:id:IMURUTA:20180124000702p:plain

サンドイッチチェーンのSUBWAY(サブウェイ)

野菜たっぷりのサンドイッチうまいんですよね〜。でも注文めんどくさい問題がつきまとう。

なので、元アルバイトの僕が注文のコツを教えます。

公式の注文方法 

お店側から聞かれることをまとめてみます。サンドイッチのメニューを選んで、店員さんと向き合ったところから話スタートしますよ。それではいきます。

 【メニュー見たい人は公式で】サブウェイ公式サイト

パンの種類は?

全5種類から好きなものを選択しましょう。また、焼くか焼かないかも選べます。ぼくは、焼いた方が美味しいと思います。

・ウィート

小麦胚芽入りのパン。

・ホワイト

プレーン。ノーマルパン。

・セサミ

ホワイトにゴマをのせたパン。

・ハニーオーツ

ウィートにハチミツ、オーツをのせたパン。

・フラットブレッド

もちもちの平たいパン。

f:id:IMURUTA:20180523155149j:plain 参照:サンドイッチのオーダーメイド ふっくらパンのヒミツ 野菜のサブウェイ - SUBWAY

 

野菜どうする? 

野菜を増減、あるいは抜く事ができます。トマト抜く、ピーマン減らす、オニオン多めで…とか自由にできるんですね。

「これ好きだけどこれやだ〜〜」って感じでね。

 レギュラーメンバーはこちらの5種類。黙ってたらみんな揃います。

・レタス

・トマト

・ピーマン

・レッドオニオン

・ニンジン

 

控えメンバーはこちらの3種類。自分の好みで追加できます。

・ピクルス

・オリーブ

・ホットペッパー

f:id:IMURUTA:20180523155324j:plain

参照:https://www.subway.co.jp/menu/sandwich/

 

有料トッピング入れる?

トッピングを入れるか入れないか選択。 

サブウェイの有料トッピング

参照:https://www.subway.co.jp/menu/sandwich/

 

ドレッシングどうする?

ここは上級者以外はお任せでいいと思います。人によって、なにが好みに合うかわからないので。

f:id:IMURUTA:20180523155657j:plain

 

だいぶ長かったですね~

これだから正直、SUBWAYめんどくさいって思う人もいるはず。

 

あくまでお好みに選択可能ってだけで、

無理にカスタマイズしなくていいんですよ!

  

・アレンジ派(好き嫌いがある人)

・こだわらない派(店員とあまりコミュニケーションしたくない人とか)

 

両方の派閥に向けて、注文のコツを教えます。

また、店員側の目線から「こうしてくれたら、お互いスムーズですよ!」という一言も。 

 

アレンジ派へ

店員が聞くまで待って!

あとで順番に聞くから!先にいっぱいしゃべんな!!

 

先に全部言われても、あとで確認のために聞き直すんですよ。

その都度、注文内容を追ってすり合わせないとたいがい事故ります。

 

~例えば、こんな感じ~

 

店員「いらっしゃいませ」

 

OL2人組「え~と、えびアボカドと照り焼きチキン。パンはえびの方がセサミで、照り焼きのほうがハニーオーツで、あ、照り焼きのほうだけトーストしてほしいなあ。野菜はえびのほうトマト多めでピーマン抜いてくださ~い。照り焼きのほうはレタス多めでピクルス増量で、それから~~…」

 

店員「おいおい、フラッシュ暗算じゃねえんだぞ!!

 

当然、のちに聞き直します。二度手間です。こだわる方は、店員のペースに乗ってください。

 

こだわりない派へ

こだわりないって最初に言っといて!

「写真通りで。」とか

「そのまま作って。」とか言ってくれれば、細かく聞かないから!!

 

これさえ言っときゃ、あとは店員の華麗な手さばきを見てるだけでお会計まで行きます。セットか単品かぐらいは相槌してください。

 

何を聞いても「普通で。」「あ、特に。」とか返してくるラリーはお互いに蛇足でしかない。

 

サブウェイ行こうぜ! 

色々書きましたが、基本的には店員に聞かれることに答えていけば自然と完成します

野菜とりましょ~!

 

ちなみにSUBWAYの由来は、

SUBMARINE(潜水艦型)サンドイッチをYOURWAY(あなたの好み)に提供します」

野菜の話ばっかりしたんで、最後に豆知識をはさみました。(あ、SUBWAYでは豆は食べれません。)