生きてる間は暇つぶし

いむるたと申します。アイコンは、いむるたって書いてます。

高橋優「虹/シンプル」4曲とも珠玉の名曲。特に3曲目「白米の味」が素晴らしすぎ…。

高橋優さんの両A面シングル「虹/シンプル」の感想を書いていきます。

 

【内容】4曲入りシングル

1、虹

2、シンプル

3、白米の味

4、Fitting(メガネツインズ)

 

ちなみに僕は初回限定盤を購入したので、この4曲と横浜アリーナ「来し方行く末ツアー」のDVD付き(全24曲)です。

虹とシンプル、 2つの表題曲はもちろん最高の仕上がりでした。そして、楽しみにしていたカップリング。このカップリングの2曲が素晴らしすぎて…。

これは、もう4曲とも主役級です。

(それぞれについて感想メモ)

 

‣熱闘甲子園テーマソング 

甲子園をテーマに書き下ろしただけあって、とにかくアツい。泥臭さ満点。

奇跡を待ちはしないよ それを起こしに行くんだろう

感想は、重複するので過去記事を貼っておきます。

imuruta.hatenablog.com

シンプル

‣花王ビオレ「スキンケア洗顔料」CMソング

人生は単純さ きっと簡単だ

難しく考えずに、自分の思うがままに、純粋に生きていいと肯定してくれる曲。

現状に悩んでいたり、難しくあれこれ悩んでしまう人にオススメしたい。

前向きな曲ですが、背中を押すというよりも温かく包み込んでくれるような印象。

 終盤にかけての曲調の変化も楽しいです。

 

www.imuruta.com 

白米の味

‣JA全農あきた「あきたこまち」CMソング

個人的にダントツでこの曲が好きです。

巻き舌、毒舌、”高橋節”炸裂のセリフ多めの曲。

「はい、おつかるるぇ~!!(巻き舌のおつかれ)」から始まり、女の子のセリフまで自分で声色変えて演じてます(笑)

 

白米(飯)=彼氏

間食=浮気

間食ばっかしてるやつらに

飯の味は分かんねえだろうよ

なんと気持ちのいい例え。

 

曲中、何度も

「は・ら・へっ・た~!!」「は・ら・へっ・た~~!!!」

 と叫びまくります。

ライブで爆発すること間違いなしの盛り上がり系。

Fitting 

「君に丁度いいメガネは、僕には合わない」 

ただそれだけのことから、よくもこんなに深い歌詞まで膨らませたな!と感動すら覚える内容。

”見え方”をキーワードに、人が互いに認め合うことを願ったスローテンポの1曲。

見ているのが同じ景色でも、人の数だけ違く見える。ぼやけて見えるときもある。

目を凝らして、いろんな価値観にピントを合わせて、分かり合う。

個人思考が強くなった今の時代に沿った名曲だと思います。

 

4曲をループでずっと聴いてしまうほど、のめりこんでいます。